あくちべ!-おかわり-

絵描き ムラナコ のブログ兼HP

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

なんとなく雑記(笑) 

僕が昔、イベントスタッフさんに教えてもらった同人の起源(理念?)
なんですが……。

---------------------------

あるところに、A君とB君、同じ趣味で同じ作品が好きな、とても仲のいい
二人組がいました。
二人はよく「こんな話、面白いんじゃないか?」「あんなネタはどうだろう」
という話で盛り上がっていました。
やがて二人はそれを自分達で形にしたいと思うようになります。

ですが、残念なことにB君は絵を描く技術を持っていませんでした。
一方で、A君は絵を描く技術や、製本のノウハウを持っていました。

A君は言いました。
「よし!じゃあお前の分もオレが描いてやるよ(´∀`)」
こうして、二人の共通の趣味、趣向を凝らした理想の本が出来上がりました。
B君は大喜びです。
「これだよ!こういうのが読みたかったんだよ!代わりに描いてくれてありがとう!
 これ、せめてものお礼だ」
と言って、対価としてお金を渡しました。

これが同人の始まり。
A君が今の即売会で言うサークル参加者。
B君が今の即売会で言う一般参加者。


なぜ即売会で一般のことを「客」と言ってはいけないのか。
なぜどちらもイベントの「参加者」なのか。
それはこういう理念の元、同人誌即売会が開催されているから。
サークル側も一般側も、同じ趣味趣向を持った「同士」だから。
上も下もない「同等」の関係だから。
だから「同人」。

---------------------------

即売会は、基本的に本の中身を見て、内容を確認してから買うことができます。
「これだよ!こういうのが読みたかったんだよ!代わりに描いてくれてありがとう!」
が基本理念にあるからだろう、と解釈しています。
ぶっちゃけると、無駄な混乱を避けるために便宜上、サークル側で値段設定を
して現金でやり取りをしてますが、理念としては「対価」は何でもいい。
「描いてくれてサンキュー!今度メシおごるわ!」
なんてのでもいいんだろうな(笑)

この理念に則って考えると、即売会でよく聞く
サークル側の「本も買わずにタダでスケブを頼むなんて」や
一般側の「こっちは客なんだから文句言わず描け」ってのが
どちらも的外れなことに気づくと思います。
頼む方も気楽に頼み、断る方も気楽に断ればええんです(笑)
なんせ同士、仲間なんですから。


情けないことに、僕は上京する前、及び上京して1年くらい、この理念を
知らずに同人活動をやってました。
同人誌の前書きに
「この本をお買い上げくださったお客様」
なんて書いてたんです。もうね、ホンマぶん殴ってやりたいw
その時、仲良くなったスタッフの方が
「ムラナコさん、そこは「この本を手に取ってくださった皆さま」ですよ」
と、上記の理念と共にご教授くださったのでした。
本当に感謝しております。

もっとも、こういう理念、原理は時代の流れと共に柔軟に変えていく必要も
あると思いますので、絶対正義だと言うつもりはありませんが、ただ、僕にとって
この理念を知ったことで一番ありがたかったのが、
「同人と商業の違い、両者の境界線って何だろう?」
っていう長年の疑問にピリオドが打たれたことでした。
それまでは「同人=プロの真似事?」「プロが同人活動やるのってアリなの?」という
よく聞く議題に、ハッキリした答を持ててなかったんですよね。
でもこの理念を知ったおかげで、自分の中で完全に両者の棲み分けができるように
なったのでした。


ふと修羅場中に思い出すきっかけがあったので、書いてみました。
……これで間違って覚えてたら爆笑もんだな…(笑)
スポンサーサイト

カテゴリ: 日常・雑記

[edit]

Posted on 2013/06/17 Mon. 15:05    TB: 0    CM: 2

あけましておめでとうございます 

新年明けましておめでとうございます!
2013年年賀イラスト
ずいぶんと更新もご無沙汰になっておりまして申し訳ございません。
新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は色々とお世話になりました。
ちょうど中頃に大きなお仕事のお話をいただき、それがまだ今年も続く
予定だったり(非公開中w)プライベートでも色々あったり(それもまだ
続く予定だったり(笑))で、同人活動をしてる余裕が無くなりまして…。
しばらく同人活動休止中です。

一区切りするのはいつになるやらですが、今年も頑張ってまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

カテゴリ: 日常・雑記

[edit]

Posted on 2013/01/01 Tue. 18:10    TB: 0    CM: 3

インタビューズというものに 

面白そうなので、登録をしてみました(・ω・)
URL:http://theinterviews.jp/muranako

実はよく分かっとらんのですがw;
ようは気軽に使える質問箱みたいな感じですかねぃ?
でもこれ、こういうブログとか、ツイッターとか、各コミュニティーツールで
告知してもらわないと、知り合いとか見つけらんないよなぁ……。

カテゴリ: 日常・雑記

[edit]

Posted on 2011/09/12 Mon. 20:37    TB: 0    CM: 0

怒濤の一週間でした 

まずは夏コミに参加されたみなさま、
お疲れさまでした!☆

去年が涼しい印象だったせいか、今年の暑さがとにかく堪えた印象。
実際、倒れた方も多かったようです(対人数比で考えれば少なすぎるとも言えますが(笑))
そんな過酷な状況の中、今回もたくさんの方に来ていただきました!
差し入れなどもたくさんいただきまして……
いつもいつも本当にありがとうございます!
おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました!(´▽`)
ありがとうございました!!

その翌日からは、毎年このシーズンに遊びに来る地元関西の友人たちとの
ドンチャン騒ぎが数日続き(笑)、息つく間もなく21日のコミティアへ。

新刊等はありませんでしたが、実はコミティア参加しておりましたw;

「……このブログに告知書いてなかったんちゃうか?」

と気づいたのは会場に着いてからorz
ホント、どこまでお気楽極楽な同人活動なんだか……(苦笑)
肩の力抜けすぎですw

今回は初めて相方と合体でスペース申し込みまして。
ジャンルがお互い違うので、どう間を取ったものかと苦慮した結果、「青年」
ジャンルの一端で参加させていただきました。

夏コミの記憶もまだ新しい状態でのコミティアでしたが、いや~
あののんびりまったりした空気の心地いいこと(笑)
夏コミとのギャップを思う存分堪能することができました。
どちらも全然色が違っていて、全く違った楽しみ方ができるのが
魅力ですよね~^^

新刊が無いため、とりあえず夜なべしてペーパーだけは用意させていただきました。
主にお仕事の告知マンガですが、こちらにも貼らせていただきますね。
2011_08_21コミティア用ペーパー01_01←1ページ目 2011_08_21コミティア用ペーパー01_02←2ページ目
クリックすると大きい画像で見れるハズ

そんなこんなで、ようやくお祭りムードから、いつもの日常に戻ってきた感じでしょうか。
色々ドタバタしてて疲れましたが、楽しかったです^^
改めて、みなさまお疲れさまでした&ありがとうございました~^^

カテゴリ: 日常・雑記

[edit]

Posted on 2011/08/22 Mon. 14:50    TB: 0    CM: 2

今日は 

あかつき、イカロスの打ち上げから1周年。
このページの扉絵(↑の)を描いてからもう1年経ったんですねぇ……。
早いなぁ……。

ちょうど去年の今頃、この絵をうpしながら はやぶさの航海に
思いを馳せる毎日を送っていました。
生粋の天文学ファンとは言えない、浅い浅いファンですが、
それでもこんなに一つの機械に興味を持ち、のめり込んだのは
戦艦大和、アスラーダ以来でした。

この絵のおかげで、色々な人と出会うことができました。
中でも はやぶさプロジェクトの中の人と談話できる機会に
恵まれたことは、今でも一生の宝になっています。

あかつき、イカロスの打ち上げは本当に綺麗でした。
「無事に打ち上がったら絵を発表しよう」という、半ば願掛けの
ようなことをしていたので、あんなにドキドキし、胃がキリキリし、
祈るような思いで見届けた打ち上げは初めてでした。
轟音とともに空を貫き、一直線に駆け上っていくH-ⅡA17号機。
当たり前のように、ビックリするくらい普通に涙が溢れてました。

先日、嬉しいニュースを人づてに聞くことができました。
先述した はやぶさプロジェクトの中の人が、正式に はやぶさ2の
プロジェクトメンバーになったというものでした。


仕事の締め切りに追われてますが、今日は少しくらい飲んでもいいよね(笑)

カテゴリ: 日常・雑記

[edit]

Posted on 2011/05/21 Sat. 10:07    TB: 0    CM: 0

お仕事情報

プロフィール

同人誌

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。