あくちべ!-おかわり-

絵描き ムラナコ のブログ兼HP

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

同人誌の書店委託について 

同人誌の書店委託について、改めて述べさせていただきたいと思います。

僕のサークル「あくてぃぶサンライズ」の書店委託は、一貫して

「イベント会場でスペースに来てくれた書店のスタッフさんに
 直接見本誌を渡し、発注してもらう」


という流れを取っています。

現在、この流れでウチの本に発注をいただいている書店さんは
「コミックZIN」さんだけです。
昔は主に「虎の穴」さん、「メロンブックス」さん、「K-BOOKS」さんに本を
置いてもらってましたが、「メロンブックス」さんはウチのスペースには
来られないようになりましたし、「K-BOOKS」さんもしかり。
「虎の穴」さんはスペースに足を運んでくださるのですが

虎:「新刊はございますか?」
僕:「はい、あります」
虎:「ではぜひ(名刺の裏を見せながら)こちらの方にサークル登録の上、
   委託申請していただければと思います」

と言って見本誌を受け取ることも中身を見ることもなく、名刺を置いて立ち去るだけ。
え?あなた何しに来とん?

申し訳ありませんが、僕にとって同人活動は商売じゃないんで
僕の方から「置いてくれ」と
申し込むのは違うだろ

と思っています。
そうまでして置いてもらう義理は無いですもの。
ウチの本がどうしても欲しいってワケじゃないなら、その分もっと売れるサークルの本を
置けばええんです。
別に僕でなくても「置いてくれ」って言ってくるサークルは他にいくらでも
いるでしょうしね。

僕にとって書店委託は即売会の延長線上にあるもの。
同人の理念として、
他の一般参加者同様、書店のスタッフさんにも
イベント会場で初めてウチの本を手にとってもらい、
完成品の中身をその目でしっかり確認してもらって
「これは面白い!」「他の人にも読ませたい!」
となった上で置いてもらいたいのです。


上記の理由から、事前発注というのも使ったことがありません。
「虎の穴」さんのシステムも同様です。
完成するかどうかもわからない本の、見栄えのいいサンプルページを
何枚か送るだけで中身が判断され、発注されるという形はサークル、
書店共に無責任なことこの上ない。
後半ラフマンガや表紙詐欺と呼ばれるような本が平然と書店に
並びかねないこのシステムを使う気にはなれないのです。

書店さんがくだした責任ある評価に基づく発注でないと、こちらも
安心して本を預けることなんてできないじゃないですか。

さて、そんなポリシーでやってるので、書店のスタッフさんがイベント中に
スペースに来られなかった場合、書店に一冊も本が並ばない事態が発生します。
昨年10月のコミティアで出した「いっしょに描こうよ!1」や12月の冬コミで
出した「PARTY SHIFT 14」などがまさにそれです。

イベントの規模が大きかったりすると、限られたスタッフの数では回りきれない。
当然ですね。
それでいい、と思っています。
だって、それって
「ウチよりも回る優先順位の高いサークルがそれだけあった」
ってことでしょ?
メロンブックスさんとか、まさに然り。
来ないなら来ないでいいんです。
「だったら他を差し置いてでも足を運びたくなるサークルになってやる!」
って向上心も生まれるわってなもんです。


書店に委託する本が安定しないのは、おおよそこういった事情です。
よく「○○に委託しないんですか?」と聞かれることがありますが、
「向こうが特に欲しがってないからな~;」という理由なんです。
なので、どちらかというと僕の方に「委託しないんですか?」と
問い合わせるより、書店さんの方に「あくてぃぶサンライズの本は入荷
しないんですか?」と聞いていただく方が効果的かもしれません。
問い合わせが多ければ、書店さんがイベント中に回る優先順位も
上がっていくかもしれませんしね(笑)
まぁ、それでも見本誌を受け取らずただ待ち構えるだけ、みたいな
トコには置いてもらう気は無いですが・・・。

---------------------------
蛇足ながら、先日2月5日のコミティア99にて「コミックZIN」の
スタッフさんに来ていただけました。
「いっしょに描こうよ!1」と「PARTY SHIFT 14」の見本誌をお渡し
したので、ZINさんが売れると判断し、発注いただければ、遅まきながら
書店に並ぶかと思います。

カテゴリ: 同人

[edit]

Posted on 2012/02/06 Mon. 17:38    TB: 0    CM: 24

この記事に対するコメント

お忙しい中詳細説明ありがとうございます~。

東京のイベントになかなか行けない自分にとっては書店委託は
ありがたいのは事実ですが、最近は同人と商業の境目があいまい
になってるのも確かですよね~。(版権物2次創作ものは特に)(^^;

あくまで趣味の共有、交流や表現活動が本来の同人の本分ですし、機械的な営業で当然のように本屋に並ぶのはおかしな話であるのは確かですしね~・・・ハナからビジネスと割り切ってればともかくですが。(汗)
なので、ムラナコさんのスタンスで良いと思います・・・が、とはいえ、このままPS14が読めないのは生殺しもいいとこなので、ZINさんには早速問い合わせしておきましたΣ d(┃ヮ┃) ズビシッ!

たのむで、ZINさん(笑)

URL | 八葉 #iHsPI8ow

2012/02/07 00:19 * 編集 *

なるほど〜
お忙しい中、ご説明ありがとうございます。

わたしもイベントの参加は難しいので通販はよく利用するのですが、ムラナコさんが頭下げてまで委託してもらう必要はまったくありませんしね。
ムラナコさんの過去の発行物はオークションや中古通販店で入手することもあったので委託がなければ草の根を分けてでも探し出す所存です。

とりあえずJINさんに期待して待つこととします。
お忙しい真っただ中かと思いますが頑張ってください。

URL | baki #rbRvqeQU

2012/02/07 01:19 * 編集 *

ZINさんによると、入荷・販売予定はあるとのことなので、楽しみに待っておきたいと思います。(*´▽`)

URL | 八葉 #iHsPI8ow

2012/02/07 23:24 * 編集 *

初顔で失礼します。
いつもPARTY SHIFTシリーズを楽しみにしている者の一人です。

2/18 コミックZINさんの通販ページに入荷!
だったのですが、時既に遅く売切れ・・・orz
再入荷の問い合わせしてみます。

URL | クスミダ #-

2012/02/18 23:58 * 編集 *

ちょ、売り切れはやすぎいいいいいい!!!
毎日チェックしてたのに買えなかったorz

再入荷たのみますで・・・(泣)

URL | 八葉 #iHsPI8ow

2012/02/19 00:49 * 編集 *

みなさまコメントありがとうございますm(_ _)m

ちょ・・・うそん!?
18日昼に「ZINさんに届いた」というクロネコさんのメールが
届いたばかりで、もう通販在庫切れた!?

到着したその日のうちに新着情報を更新したZINさんの迅速さにも
ビックリですが、今ちょうどこのブログで「ZINさんに発送しました」
という更新をしようと思ってたところだったので、二重にビックリ;

店頭に並べる分との折り合いなのでしょうか;
とはいえ、いつもと変わらない量を発送しましたし、今までもそれで
ずっと在庫が残ってきてたので、これはちょっと予想外の展開というか・・・;
「え~、ウチはそんな売れっ子サークルちゃうやんけぇ~(苦笑)」
っていうのが本音・・・w;

少しこちらも様子見状態ですm(_ _)m
追加発注の可能性もあるんだろうか・・・。

URL | ムラナコ(管理人) #-

2012/02/19 05:08 * 編集 *

おおう(;゚Д゚)
同じく毎日チェックしてたのに買えなかった・・・・・

なんという超速ぶり(ノД`)
再入荷あるのかなぁ・・・・・

URL | baki #rbRvqeQU

2012/02/19 11:36 * 編集 *

毎日ZINの「あくてぃぶサンライズ」検索結果ページを開いていたのに買えないとは・・・
可能であればPARTY SHIFTの再販をお願いしますm(_ _)m

URL | #-

2012/02/19 13:11 * 編集 *

とうとう来てしまったんや・・・ムラナコさんの時代が・・・
見えるっ!壁に位置するあくちべの姿がっ・・・!

ざわ・・・  (;`・ω・´)

とか言ってる場合じゃねぇぇぇ!
再販お願いしますぅぅぅぅううう!!!orz

URL | 八葉 #iHsPI8ow

2012/02/19 16:40 * 編集 *

続報です。

皆さまコメントありがとうございますm(_ _)m

え~っと、ZINさんから追加発注いただけました。
明日21日の昼の集荷で宅配出させていただく予定です。
なので、翌22日にZINさんに到着すると思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

URL | ムラナコ(管理人) #-

2012/02/20 16:20 * 編集 *

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o
JINさんグッジョブやでぇ

みなさんも今度こそ買い逃しないように22日から注意しておきましょう
よかったなぁ。゚(*゚´∀`゚)゚ノ

URL | baki #rbRvqeQU

2012/02/20 21:25 * 編集 *

ムラナコさん、再販ありがとうございます。
平日販売となると、会社から戻るまでに売り切れていないことを祈るのみです。

URL | #-

2012/02/20 21:31 * 編集 *

再販キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.
あとは仕事から帰ったら売り切れてました、なんてことがないよう祈るだけですね(^^;

URL | 八葉 #iHsPI8ow

2012/02/20 21:59 * 編集 *

おかげ様で、ZIN通販でなんとか買うことができました~
会社から急いで帰ったかいがありました。

URL | #-

2012/02/22 18:06 * 編集 *

嫌な予感がしたので会社の個室トイレでシコシコと携帯から注文しておきましたが、帰ってきたらまた売り切れてた・・・・
危なかった・・・・・((((;゚Д゚))))

ともあれ無事ゲットできましたので、今から楽しみにしておきます

URL | baki #rbRvqeQU

2012/02/22 19:30 * 編集 *

仕事終わって速攻ダッシュで帰宅、なんとか「いっしょに」ともども
購入することができました~ ヾ(´▽`)ノ゛

届くのが楽しみです♪

URL | 八葉 #iHsPI8ow

2012/02/22 19:53 * 編集 *

昼間からチェックして、無事購入することが出来ました。
PARTY SHIFTだけでは勿体無いので、いっしょに描こうよも注文させていただきました。
こちらも続き物のようなので、内容が気に入ったら、今後も購入させていただこうかなと思っております。

なにはともあれ、再発注をかけてくれたCOMIC ZINさんと発行をしてくれたムラナコさんに感謝。

URL | クスミダ #-

2012/02/22 23:58 * 編集 *

初めまして、イベントには行けないし諸事情で通販も差し控えたいけどお店には行ける、と言う環境の一ファンです(笑)
昨日は出先からZINさんのHPをこまめにチェックし、3時過ぎぐらいに注文可能状態になったのを確認して秋葉原店に突撃し、無事ゲットできました(^_^)v
5時前の時点で、25冊ぐらい陳列されていました。
これが店頭販売用で通販用は別枠でストックしてあるのか、共用で注文入る度に抜いてってるのかは判りません。
因みに一昨日の5時頃(HP上は[注文不可])にダメ元で新宿店に行った時は、やはり売り場には見当たりませんでしたので、在庫は共用なのかな?。
何はともあれ、PS堪能しました☆(*^Д^*)
まだお手元に届いていらっしゃらない方々が多いと思うので具体的な内容は控えますが、既に4回も“使わせて”いただきました(笑)
願わくばムラナコさんには、イベントの度にフルサイズとは言いませんから、4ページなり8ページなりのコピー本レベルでもいいので、ちょっとずつでも継続的に出してもらえると嬉しいかな~…なんて、ワガママですね/(*^o^*)
長々と失礼しましたが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

URL | #-

2012/02/23 08:53 * 編集 *

初めまして、最近ムラナコさんのファンになったのですがどうしてもPARTY SHIFT14がみたくてZINさんにいったのですが売り切れの状態になってまして再販とかってあるんですか?どうしても読みたくてw

URL | #-

2012/02/24 07:55 * 編集 *

初めまして。ちょっと確認を怠っていたら、再販にも間に合わず PARTY SHIFT 14 売り切れてました・・・。
さすがに再々版はないでしょうか・・・。もし追加発注があれば、ぜひよろしくお願いします!

URL | ABI #-

2012/02/24 22:16 * 編集 *

同じく売り切れてて買いそびれましたorz
ZINさん問い合わせフォームには入荷等の件は取り扱ってないとは書いてあったものの
やっぱり欲しいので再入荷お願いしますと駄目元で送っちゃいました。

URL | #-

2012/02/25 12:12 * 編集 *

コメ欄で新刊の追加受注についての話が書いてあったのですね。
知るのが遅すぎて・・・諦めないでこまめに見ていれば!
願わくば総集編3も再販に期待したいです。ZINさんからの受注次第のようですが・・・

URL | クェ #-

2012/02/26 00:58 * 編集 *

今日ZINさんの通販みたらコミケ新刊再販されてて即購入!再販ありがとうです。最初の総集編からずっとかってるのでくるのたのしみにまってます。

URL | #-

2012/02/29 21:11 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2012/11/12 23:50 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://muranako.blog71.fc2.com/tb.php/62-64b346d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お仕事情報

プロフィール

同人誌

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

